top of page
  • 執筆者の写真Akagi Lab

あなたの夢は何ですか?

更新日:2021年11月27日

あなたの夢は何ですか ―


こういった質問は、様ざま面接の場で聞かれるのではないでしょうか?「夢」でなくても、「目標」や「やりたいこと」に置き換えても良いと思います。


この手の質問にうまく答えられる学生さんが意外と少ないように感じます。学生さん自身も、「まだ自分のやりたいことが分からない」というのが正直なところかもしれません。


もう少し具体的に考えると「10年後、自分は何をしているか」を想像してみるのもいいかもしれません。あなたが20歳なら30歳の自分を思い描く、といった具合です。


実現できる・できないは別にして、「夢」「目標」「やりたいこと」は、明確に持っていた方が良いと思います。大きければ大きいほど良いと思います。


それが自分の人生の道しるべになるからです。


その際、特に重要なのが「why(なぜ)」と「how(どのようにして)」をしっかり考えることです。


「なぜその夢を叶えたいのか」「どうやってその夢をかなえるのか」


これをうまく言葉にするのは、とても難しい作業です。


しかし「why(なぜ)」と「how(どのようにして)」がうまく説明できるかどうかで、説得力が格段に変化します。


あなたの夢/目標/やりたいことは何ですか?時間はかかってもよいので、是非、考えてみて下さい。



閲覧数:37回0件のコメント

最新記事

すべて表示

댓글


bottom of page