top of page
  • 執筆者の写真Akagi Lab

日本留学海外拠点連携推進事業(中東・北アフリカ拠点・J-MENA)でのアカデミックセミナー

2022年10月13日、日本留学海外拠点連携推進事業(中東・北アフリカ拠点・通称J-MENA)のアカデミックセミナーでお話する機会を頂きました。



文部科学省 日本留学海外拠点連携推進事業


中東・北アフリカ拠点(J-MENA)


この事業は、中東・北アフリカ地域からの日本留学生の増加を目指し、日本留学のプロモーション活動だそうです。日本の研究者によるオンラインセミナーを開講することにより、海外からの優秀な学生の獲得を目指しているそうです。


私は「Step into the world of Stem Cell Biology」というタイトルで、幹細胞研究の背景や私が進めたいと思っている研究を紹介しました。Zoomを利用して約30名程度の参加者がありました。




聴衆からの質問はZoomのチャットを利用しました。数多くの質問があり、しかも鋭い質問もあり、みなさん興味を持って聞いて頂けたようです。


またセミナー後には、個別にメールによる問い合わせを3件受けました。まずは私の論文を読んでみたいとのことでしたので、論文を共有しました。



海外にはまだまだ日本で研究したい・日本で働きたい、と思ってくれる人がたくさんいると思います。


少子化が進み労働力人口が減る日本では、海外からの人材はとても貴重です。少しでも日本に魅力を感じてくれる人が増えれば幸いです。




閲覧数:38回0件のコメント
bottom of page